おんどとりくん
おんどとりイズム

CATEGORYTR-7wb/nw series

Yosuke

1939年9月1日、ドイツ軍によるポーランドへの侵攻をきっかけに第二次世界大戦が始まりました。 この時に攻撃を受けた町の一つが、私達が今回の取材で訪れたグダニスク(Gdansk)です。 グダニスクはバルト海沿岸に位置する人口約50万人の港湾都市で、ポーランドで最も美しい街の一つと言われています。 旧市街はゴシック、ルネッサンス、バロックといった各時代の建物で埋め尽くされ、街の中心部にはれんが造りが

Yukichi

こんにちは、ティアンドデイ営業部のYukichiです。 この度、私たちの会社の製品紹介動画を公開することとなりました。第一弾は TR-7wb/nw シリーズです。 製品の購入前も購入後にも参考にしていただける内容になっていますので、以下から是非ご覧ください。 TR-7wb/nw シリーズ製品紹介動画はこちら Yukichi について 私は2020年12月にティアンドデイの東京デザインサイトへ入社し

Yukichi

東京都渋谷区、ここは商業施設が立ち並び若者たちが集う賑やかな繁華街だが、この地の奥には「奥渋谷」と呼ばれるエリアがある。 繫華街の喧騒から離れたこのエリアで、出来たてのモッツァレラチーズ等を製造・販売するチーズ屋さんがある。 その名は「& CHEESE STAND」 今回の取材のきっかけは、代表である藤川真至様のTwitterでの呟きからであった。チーズの製造工程における温度管理で「おんど

Ryota

masumi_1

諏訪の宮坂醸造は、「真澄」のブランドで知られる長野県屈指の酒蔵だ。「信州と言えば『あらばしり』」と言われるほど、真澄の新酒を毎年楽しみにしているファンは多い。実は宮坂醸造さんでは、酒造りの温度管理に「おんどとり」を長年ご使用いただいている。ちょうど新酒のしぼりが始まった時期に蔵にお邪魔し、総杜氏の那須賢二様と富士見蔵杜氏の中野淳様にお話を伺うことにした。 日付 2019年11月 訪問先 宮坂醸造株

Hoki

factory_1

私は興味津々なんです。 はじめまして。私は2007年の10月にIターンでティアンドデイに入社したHOKIと申します。 普段は情報イノベーション部という部署でWEBサービス、WEBサイト、マニュアルやカタログなどの業務を担当しているため、製造部とは部署的に離れていることもあり製造現場を見たことがありませんでした。 社内の現場を見に行けばいいんじゃない? って思いますよね? 実は、株式会社ティアンドデ

Ryota

grun_1

岐阜県、郡上市。ひるがの高原。 大日ヶ岳から流れてきた水が、太平洋に注ぐ長良川と、日本海に注ぐ庄川とに分岐する場所「ひるがの分水嶺公園」。 爽やかな五月のある日、分水嶺公園のすぐ近くにあるロッジ風の建物を訪れた。 ここは、ベーコン小舎GRUN(グリュン)。自家製のベーコンとハムを製造販売している工房だ。 「ひげじい」の愛称で知られるオーナーの安田瑞彦さん。 アルプスを舞台にした児童向け作品に出てき

Ryota

kunozan_1

静岡県静岡市にある久能山東照宮は徳川家康公を祭神とする東照宮の創祀、つまり日本全国にある東照宮の中でも一番最初に建てられた歴史ある神社だ。その久能山東照宮に付属する博物館で、展示品の温度湿度管理にティアンドデイのおんどとりが使用されていると聞き、取材に伺った。 インタビューに応じてくださったのは、学芸員と神職の資格をお持ちの宮城島さん。博物館のおんどとりは主に宮城島さんが管理していらっしゃるという